『異彩』を放つ中小経営者巡り

元甲子園球児が中小企業経営者から魂の言葉を聞き、その魅力を野球を交えて解釈します。

情熱の学校 エサキヨシノリさん

野球に例えるなら
【全球ストレート勝負!】

 
こんにちは!
中小企業経営者の熱い言葉を聞くのが好きな
元甲子園球児、ヤマカワベンチです。

今回は私が中小企業ブランディングプロジェクトに
本気で取り組むきっかけを与えてくださった大先輩について書かせていただきます。

情熱の学校 代表 エサキヨシノリさんです。

エサキさんはかつて大手広告会社に勤務されていましたが、
中小企業にこそブランディングが必要だ!という志の元、
独立され、今は中小企業向けのコンサルタントとして活躍されています。

エサキさんは普通のコンサルタントではありません。
小手先の知識だけでなく、会社の内と外、両方のコミュニケーションを
活性化するために本気でぶつかっていきます。

そのアプローチのひとつとして、誰も行ったことのなかった
「工場ライブ」を形にされました。

↓詳細はこちら↓
https://hanjohanjo.jp/article/234

私は自分で考えた、あるプロジェクトを形にすべく
試行錯誤していたところ、上司からエサキさんの作られた「廻せ!輪転」という曲の
動画を紹介してもらいました。
https://www.youtube.com/watch?v=Apuhmt4JTss

心を打たれた私は大阪まで遠征し、エサキさんに直接お話を伺いました。
エサキさんはご多用中にもかかわらず、見ず知らずの私に本当によくしていただきました。

エサキさんのおかげでプロジェクトも成功し、軌道に乗り始めています。
また、個人的に悩んだときには、エサキさんの商売道具である
独自のフレームワークを使って無償でアドバイスをしてくださいました。

私はこういう人がやがて日本を変えていくんだろうなと本気で感じます。

キャッチボールの基本は相手を思いやることからはじまります。
そして、そのキャッチボールが全てのプレーにつながって
試合は成立し、試合の積み重ねが大きな夢につながり、
やがて人生を変えていきます。

私は、思いやりを持って、誰にでも全力投球されるエサキさんを尊敬しています。
会うたびに「ええか!突っ込め!」とおっしゃるエサキさんはちょっと笑えますが、
本当にかっこいいです!

今後もご指導の程、何卒よろしくお願い致します!


ヤマカワベンチ